訪問リハビリテーションのご案内
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訪問リハビリテーションとは…
リハビリの専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がご自宅を訪問し、住み慣れた環境の中でご利用者の状態に合わせた個別指導や訓練、生活環境の調整、心理的サポートなど、生活上での動作面のアドバイスを行います。
またご家族への介助方法等の指導や住宅改修・福祉用具選定などの住環境の整備についてアドバイスも行うことで生活の活動範囲を広げ、その人らしい生活を送れるよう支援するサービスです。
訪問リハビリテーションの流れ
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健康管理
体温、血圧、脈拍、血中酸素飽和度の測定をし、睡眠や食事、排泄など、体調の確認を行います。
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日常生活動作の練習、身体機能向上・維持の訓練
歩行練習、トイレや着替え、入浴などの日常生活動作練習、家事動作筋力トレーニングや関節可動域訓練なども行います。
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福祉用具の選定
適切な福祉用具の提案などを行います。
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定期的な会議で、近況報告や相談を
定期的な担当者会議に参加し、主治医やケアマネ、ご家族と情報共有をしています。
訪問リハビリはご本人やご家族の希望をお聞きし、心身の状態や、生活で困っている事、環境などを総合的に確認しリハビリの内容を決めていきます。
ご利用者様のしたい生活や取り組みたい活動など、少しでもその人らしい生活をご自身で行う事ができるよう支援していきたいと考えています。
訪問リハビリテーション利用の仕組み
- ご本人、ご家族と担当の居宅ケアマネにて、訪問リハビリ利用について検討
- 居宅ケアマネより電話もしくは申込書にて三郷CCへ依頼
- かかりつけ医師に新規利用の判断をしていただき「診療情報提供書」作成を依頼
- 居宅ケアマネが正式に「訪問リハビリ申込書」や「ケアマネジメント連絡用紙」を三郷CCに提出
- 担当者会議を開催、その後、三郷CCと契約をする
- かかりつけ医、居宅ケアマネの情報から三郷CCの医師がご自宅に往診し「リハビリ計画書」を作成
- サービス開始
※なお、3ヶ月に1度③と⑥を行った後に継続利用となります。
お問い合わせ
随時相談受付しております。(平日8:30~17:00)
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